施設予約情報をデジタル化し、スムーズなお客様対応を実現!
対応したIT企業名

株式会社システム創見
京都府内の企業・行政関連のシステム開発やBtoB、BtoCシステムの開発、およびHP・ECサイトの構築を中心に「地場のITは地場のIT企業で」をミッションに活動しています。

導入先の企業様

導入された企業様

株式会社京都産業振興センター様(貸展示場の管理運営)
京都市勧業館である「みやこめっせ」の運営を請け負っておられます。
主な事業内容
(1)京都市勧業館「みやこめっせ」事業
展示場及びその付随施設、会議室、ギャラリーの賃貸及び管理運営
催事の企画運営サービス、駐車場管理
(2)京都伝統産業ミュージアム事業
京都伝統産業ミュージアムの運営、企画展の実施、京都市受託事業の実施
ミュージアムショップ及びオンラインショップ等による伝統工芸品の販売

デジタル化に取り組む前のお客様の課題

京都市勧業館である「みやこめっせ」の全ての予約を1枚の紙台帳で管理しているため、以下のような課題がありました。
<課題>
・問い合わせに対しての即応性
・リモートワークへの対応
・予約進捗管理の共有

お客様が取り組まれたデジタル化の目的

上記の課題を解決するために「スムーズなお客様対応」を実現することを目的にデジタル化を進めました。
<スムーズなお客様対応の実現>
・予約管理をクラウド化
・キャンセル待ちを管理
・予約のステータス管理

デジタル化の概要

お客様が取り組まれたデジタル化の概要

施設予約管理システム(クラウド)を導入されました。
クラウドシステムの導入により、施設に関する予約情報をデジタル化し「スムーズなお客様対応」を実現されました。
・カレンダー入力
・キャンセル登録
・外部情報の登録/参照
・顧客管理

デジタル化により得られた(期待できる)効果

施設予約管理システム(クラウド)を導入されたことにより、予約情報がリアルタイムで確認でき、お客様からの問合せなどにスムーズに対応できるようになりました。あわせて自席での予約確認ができるようになり、作業効率化も実現することができました。

ワンポイントコメント

業務を紙面管理されている企業様は、多かれ少なかれ課題をお持ちだと思います。紙面管理で発生した問題もなんとか解決して「やっていけてる」から大丈夫となっていませんか。本事例でご紹介したようにデジタル化によるメリットについてもご一考ください。