大学向け非接触型証明書発行機を開発、導入
対応したIT企業名

株式会社DTS WEST
情報システム開発等

導入先の企業様

導入された企業様

京都市内 国立大学様
教育機関

デジタル化に取り組む前のお客様の課題

令和2年1月に日本国内初の新型コロナウイルス感染例が報告されて以来、継続感染リスクの中での生活が余儀なくされています。With コロナ社会として、ウイルスと共に生きることを前提に私たちの生活のカタチそのものを変え、感染拡大を防止することが重要な課題となっています。新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式(ニューノーマル)」として、手指の消毒による接触感染の予防が挙げられているため、不特定多数が使用する設備への消毒などの対策が必須となっています。

お客様が取り組まれたデジタル化の目的

空中タッチパネルを採用した非接触型証明書発行機を導入すことにより、学生、教職員の接触感染の予防、機器の接触部分への消毒作業等の削減に効果あり。

デジタル化の概要

お客様が取り組まれたデジタル化の概要

従来のパネルに接触して操作する証明書発行機とは異なり、接触することなく空間上で操作できる機器として、非接触型証明書発行機の導入。

デジタル化により得られた(期待できる)効果

学生の皆様が非接触型証明書発行機にて、空間上で操作し各種証明書を発行することにより、接触による感染リスクを軽減し、安全に利用することが可能となります。また、職員の方々に対しても、機器操作部分の消毒業務を不要とすることで業務軽減の効果があると考えます。

ワンポイントコメント

当社は、IT企業でありソフト開発が中心に事業を行っております。
非接触型証明書発行機の導入は一例であり、空中タッチパネルといった新しいデバイスを用いた非接触ソリューションを展開しています。
DX推進について、単純なIT導入のみでなくお客様が行っている業務や環境の改善にハード・ソフトを含めてトータルでご提案していきたいと思います。