事例一覧

自社製品の生産管理

株式会社石川建設様

実際に運用開始となるのは工場完成後となりますが、システム導入に関して、すべての機能がそろっているパッケージソフトではなく、出来ることから少しずつ進めることで、ユーザー様がシステムに「慣れる」ことにより、今後の管理手法のイメージが出来るようになったのではないかと思えます。
このようなシステム導入を低予算、最低限の機能からスタートする方法も参考になるのではないでしょうか。

対応したIT企業名

三共精機株式会社

仕入先との受発注をクラウド化して業務効率化!

株式会社伊藤軒様

仕入先との取引を紙面で行われている企業様は、管理、確認、チェックなど紙面であるが故の煩雑な作業がついてまわります。本事例でご紹介したようにデジタル化すれば、情報をリアルタイムで共有でき、紙面で管理する時のような煩雑な作業をなくすことが可能です。

対応したIT企業名

株式会社ピーパルシード

kintoneを用いた配車支援システム開発・導入による「働き方改革」の実現

エヌピーエス物流株式会社様

「トラック運送業界の2024年問題」について、お悩みを持たれている企業様には、配車支援システムがご参考になるのではないでしょうか。

対応したIT企業名

株式会社京信システムサービス

IoTを活用した「見える化」の実現

株式会社木村製作所様

成功要因
・トップマネジメント(デジタル管理・全社員に周知徹底)
・ITメーカ様との協働(協同)

対応したIT企業名

株式会社日本電算機標準

施設予約情報をデジタル化し、スムーズなお客様対応を実現!

株式会社京都産業振興センター様

業務を紙面管理されている企業様は、多かれ少なかれ課題をお持ちだと思います。紙面管理で発生した問題もなんとか解決して「やっていけてる」から大丈夫となっていませんか。本事例でご紹介したようにデジタル化によるメリットについてもご一考ください。

対応したIT企業名

株式会社システム創見

点在している情報を統合・見える化し、見積業務の改善などにつなげる

株式会社坂製作所様

「何のためにシステムを導入されたいのか?」といった目的をしっかりと見据えられた上で、システム利活用のアイデアを社長様だけでなく担当者の方々が出し合いながら検討を進めていかれました。
導入後もさらなる改善に向けてのご要望やアイデアなどを出していかれている姿勢は、デジタル化・DX推進に欠かせない要素の一つかと思います。そういった点も好事例になるのではないでしょうか。

対応したIT企業名

京なか株式会社

ハンディ端末を活用して、大量衣裳の「見える化」を実現!

株式会社タガヤ様

ハンディ端末を活用し大量衣裳の「見える化」が実現され、どの衣裳が今どこにあり、どの工程なのかがリアルに全員で共有することができたことで全社の働き方改革にもつながりました。
また、ハンディ端末で対象衣裳の予約状況確認や予約入力が接客中で行えることで接客がスムーズとなり顧客満足度も向上しました。

対応したIT企業名

株式会社システム創見

IOTセンサーを使って紙加工品業の生産工程を実績把握!

株式会社西川紙業様

導入してから初めて見えてきた課題などもありましたが、運用とシステムの両面で改善していらっしゃいます。
例えば、販売管理システムと連携したり、工程カードの分類を現場の声を取りれてシンプルにしたり、導入後もPDCAのサイクルでデジタル化に取り組んでいらっしゃる姿勢は他の企業様の参考にもなるのではないでしょうか。

対応したIT企業名

京なか株式会社

大学向け非接触型証明書発行機を開発、導入

京都市内 国立大学様

当社は、IT企業でありソフト開発が中心に事業を行っております。
非接触型証明書発行機の導入は一例であり、空中タッチパネルといった新しいデバイスを用いた非接触ソリューションを展開しています。
DX推進について、単純なIT導入のみでなくお客様が行っている業務や環境の改善にハード・ソフトを含めてトータルでご提案していきたいと思います。

対応したIT企業名

株式会社DTS WEST

「電気/電子部品」のEOL(生産終了)対策の支援システム

電子機器製造業の企業様

<EOL部品に関する課題をお持ちの企業様へ>
生産管理システムを導入されている場合、そのデータを活用することでEOL部品の課題を解決できることもあります。

対応したIT企業名

株式会社スリーエース